山梨の昇仙峡に行った際、移動のバスに乗ろうとしたら、50分も待つことがわかったので、「じゃあ、お昼にしよう」とぷらりと入ったお店です。おみやげ物やさん兼業の食堂で、12時過ぎの店内は3人の店員さんが忙しそうに走り回っていました。
こちらは、おそばよりも「岩魚の塩焼き」がオススメのようです。
やたらめったら、すすめられましたが、それでも頼まなかったらとってもがっかりされました。すみません。だって、先週釣った天然岩魚が、まだ家にあるんですもん。
おそばは「手打ち」とのことでしたが、打つようなスペースはありませんでした。ダンボールからまとまったそばを取り出していたので、こちらのお店で打っているのではないのかも?
私は、「鴨そば」相方は「冷やしきのこそば」です。
頼んでから30分くらい厨房に動きが無かったので、バスの時間に間に合うかドキドキしました。
35分過ぎた頃に出てきたので、二人で5分で食べました(次のバス、また1時間後なので大慌てです)味自体は、可もなく不可もなく、お土産やさんのご飯だな、って感じでした。、
本日は、横浜駅で用事を済ませた後に、実家に手土産持参で遊びに行く予定です。「土産は何がいい?」と電話で聞いてみると「ケーキがよい」とのこと。
チェーン展開・百貨店に展開しているようなお店であれば、実家近辺でも購入が可能なので、ここは食べたことがないと思うお店をセレクトせねば。
と、頭の中で横浜駅ケーキショップのマップを作成して考え、こちらの「季節のフルーツにこだわったタルト&ケーキ キルフェボン」を思い出し、行ってみることに。
土日や平日夕方は、ショーケースの前に人だかりができて商品を選ぶのも大変なのですが、平日の昼間は、けっこうゆったり見ることができますね。
店頭に、「宮崎西都産 完熟マンゴーのタルト」のポスターが!!
カスタードクリームの上にこれでもかというくらいのカットマンゴーがのっています。
超おいしそう。
季節ものだし、しかも宮崎マンゴーは、もうじき旬を過ぎてしまう。
しかし・・・しかし、1ピース・・・¥1890也、、、(@◇@)/
×4とか、絶対無理~(T□T;)
ショーケースの前を5往復して、悩んでいる中、後から来た子連れが、ためらいもなく「宮崎西都産 完熟マンゴーのタルト×3」で買っていかれました。うらやましい。
先日、車を買い替えたので、足慣らしがてらドライブに行くことになりました。
海に行くか、山に行くか・・・。
先日、山(渓流)は堪能したばかりなのですが、その際の唯一の心残り「湧き水が汲めなかった」ことがあったので、テーマを「湧き水&ドライブ」に決定。日帰りでいける範囲で、4駈を試せるような場所がありそうで、湧き水・・・ということで、昇仙峡をドライブしてきました。土日だったので劇込みを想定していたのですが、今の時期は季節はずれで、土日でもすいているんだそうです。
夫婦木神社&金櫻神社で、湧き水をいただきました。目の前にある神社なんですが、後ろに構えている山が違うせいか、お水のミネラル感が違っていました。どちらもおいしかったです。
その後、長年気になっていた、山梨市のほったらかし温泉に行き、甲州の町並みを眼下に見下ろしながらで露天風呂でくつろぎました。
・・・すっかり腹ペコ、あとは夕飯です。
せっかくなので、山梨の地の物・季節のものを頂きたいと検索し、こちらのエリソン(Herisson)さんにお邪魔しました。
エリソンは、フランス語で「はりねずみ」の意味なのだそうです。店内のあちらこちらに、かわいらしいハリネズミの置物が飾られていました。
毎年、春・秋、渓流釣りをするために岩手の湯田まで遠征しています。
以前は、テントを張り、飯盒で米を炊き、炭火で魚を食べ・・・という、アウトドアっぷりだったのですが・・・年をとると人間だんだん楽したくなるんですよね。最近では、宿に泊まり、温泉につかり、上膳据膳でたらふく食し、宿のチェックアウトとともに出撃するという、超自堕落釣行になっています。(その様子は、「食いたい魚は己で釣れ」をご覧くださいな)
春は山菜で有名な西和賀。
旬の名物を食べさせてくれるお宿ということで、こちらの「せせらぎの宿 吉野屋」さんにお世話になりました。
マンゴーの季節がやってきました!!
今年は、インド産マンゴーが解禁になりましたね。
そのせいもあるのか、例年よりも、スウィーツコーナーで「マンゴー」の文字と香が乱舞している気がします。
マンゴーを筆頭に、南国フルーツ大好きなので、わくわくします。
でも、季節限定品なので、厳選して食べてかないと、食べ逃しちゃいますよね!!
で、渋谷東急で、「季節限定」「贅沢」なる文字に惹かれて買ってみました、「銀のぶどう 季節限定銀ぶロール 贅沢マンゴー」
保護してあるビニールを外すと、その時点で、ブワッとマンゴーの香りが広がりました。スポンジが黄色いので、もしかして・・・?とはおもっていましたが、生地にもしっかりマンゴーが練りこんであるようです。
一口目、真ん中のマンゴーピューレまでたどりつけませんでした。スポンジと生クリーム部分で、ほのかにマンゴーが感じられます。生クリームがホワホワで食感がとっても良いです。
でも・・・ちょっと、あまいかも・・・・
二口目、真ん中まで到着。一口目で「あまずぎ?」とおもった感想が吹っ飛びました。
マンゴーが味がとっても濃くて、甘さと、酸味がしっかりしていて印象が強いので、スポンジの味とちょうどぴったりでした。
スポンジもフワっフワで食べたそばから解けていくようです。
マンゴーはペリカンマンゴーなのかなあ?
油断していたら、1本1人で食べきっちゃいそうです。
販売は2010年6月末日までのようです。
もう一回食べときたい一品です。
Copyright © 2015 言いたい放題? 食べログ 食べ歩き Allrights reserved.