2日目は、バスツアーに申し込んでいて7時40分には集合場所に行かなければならず時間がなかったので、ホテルで朝食です。
パン・おかゆ・麺・点心・サラダなどなど、選択肢が多いです。担仔麺は注文したその場で茹でてくれるので、嬉しくて頼んじゃいました。時間がないのについつい沢山盛ってしまった。
全体的に薄味で余計な味(化学調味料)はせず、別においてある調味料やトッピングで、好みにあわせて味が調整します。ホテルのバイキングとしては、美味しいほうだとと思います。
私のヒットは焼きそばです。麺はのびのびだったのですが、豚のエキスとにんにくが利いていて朝からガツンときました。
あと、フルーツ盛りのパイナップルとスイカが完熟で地味に美味しかった!!
台北の夜市の中で最も大きいといわれている、士林観光夜市で夕飯を食べることにしました。このために、台湾観光協会のウェルカムキャンペーンで「台湾夜市クーポン券(NT$100分)×2名分」もゲット済み!!
士林駅からでも歩いていけるのですが、初日からけっこう歩いてしまったので、一番近い劍潭駅までMRTで一駅戻りました。
駅前の交差点をわたると、もう露店が連なっています。ゲーム屋台も多くて、縁日みたいで楽しいですね。とりあえず、確実に座って食べたかったので、屋内に飲食店が集まっている「美食街」へ行きました。でも、向かう途中にも美味しそうな屋台が沢山あって目移りしまくりです。
さて、おなかも完全に落ち着きました。そろそろ観光でもしてお腹すかせないと夕飯が入らないです(笑)
ということで、MRTとバスを乗り継いで「故宮博物院」へ。士林駅からバス移動なのですが、時刻表がないので本数が不安で、タクシーも視野に入れていました。しかし、さすがメインの観光地ですね。バスは複数の系統がひっきりなしに数分おきで発車していました。
躊躇なくバスに乗り込もうとしたら、近くにいた日本人観光客に「これで故宮博物院にいけるんですか??」と頼られてしまった。
台北のバスは、日本のバスと同様に側面に途中停車が書いてあります。有名どころの観光地であれば、まず記載されていますよん。また「悠々カード」で乗れ、料金も自動計算なので、途中下車でもけっこう安心して乗れましたね。(って、私も初台湾ですけど)
さて、この写真でもお分かりかと思いますが・・・ものすごくこんでいました。
一応全館(2つくらい展示の部屋パスしましたが)&お庭も制覇しました。白菜も角煮もみましたよー。
「阿宗麺線」を食べて、おなかもちょっと落ち着いたものの何かまだ食べたりない。本当は、「阿宗麺線」お隣のお店が「餃子屋」さんのはずで、そこでもちょっと食べようかって話をしていたのですが・・・残念なことに改装中でお店はお休みでした。
そんな私たちを誘うように道沿いに「炸蛋葱油餅」の屋台が!!
同行者はちょっと不安そうだったのですが、台湾B級グルメのひとつ「葱油餅」は、どこかのタイミングで食べたかったのと、軽く食べられそうなものが周囲になかったので、思い切って購入してみました。安かったし、ま、失敗しても話しの種になるかなあと思って。
道路わきにベンチが沢山あったので座って食べることにして、近くのファミマで、お茶も購入。
この「阿宗麺線(アゾンミェンシェン)」は、台北グルメを調べるとネットでもガイドブックでも必ず出てくるお店だったので、同行者と情意投合し、「この店は必ず行こうね」と、1日目到着後のランチと決めていました。
MRTで「悠々カード」を購入し、西門駅へ移動・・そしてしょっぱなから迷子になった(笑)
あんなに駅から近いと思わなくて大通りのほうまでぐるっと廻ってしまったのでした。
人気のお店ということで、お昼時だったので大行列も覚悟して行ったのですが、店の周りにそれなりに人だかりはできていたものの、混んではいませんでした。テイクアウト形式のお店だからかしら?
どこか旅行へ行きたいと思っていたけれども、「台湾に行く」と決めて、ツアーをキープしたのが出発から2週間前のこと。・・海外旅行ってこんなに直近でも何とかなるものなんですねえ。準備期間が短かったので、あまり下調べができず、いきあたりばったりの旅行の予感。
羽田から松山台北空港へチャイナエアラインで。
機内食の時間、CAが「オムレツか魚」と聞いてくれたのですが、決まった日本語以外は通じないようで細かいメニューが確認できませんでした。同行は無難そうなオムレツ。私は魚。・・ネットで、チャイナエアラインの機内食の評判は見ていたのですが・・・、評判どおり・・微妙でした(>_<)
オムレツはチーズ入り。2mmのサイコロ状にカットされたナチュラルチーズがとろけることなくそのままごろごろ入っていました。魚は、なんと!さば味噌。味付けはそんなに悪くなかったんですけど、鮮度の悪い鯖で調理されたようなサバくささがあった。パンはあっという間にパサパサになり・・。
デザートがハーゲンダッツのアイスだったのがせめてもの救い。
(携帯電話のカメラで撮影しているので写真はとれていません)
来週からの台湾旅行で「自動ゲート」を利用したいという同行者とともに、羽田空港に来ました。飛行機乗らないのに、空港に来るのは初めてです。国際ターミナルでの指紋登録は簡単に終わってしまったので、旅行の計画を練しましょうかと、カフェへ移動。
国際ターミナルは、全体的に価格高め設定なので、評判のレストランが多い第2ターミナルへ空港内無料連絡バスで移動。
飛行機に乗るときは、基本的に羽田空港利用なのですが、第2ターミナルへ足を踏み入れるのは・・・実は初めて・・。
なんか私が見つける安いツアーが、JAL系ばっかなんですよね。
第2ターミナルは、メディアで見て想像していたよりも狭かった。
Copyright © 2015 言いたい放題? 食べログ 食べ歩き Allrights reserved.